ミッションの登録の仕方

MissionViewerへのミッションの登録方法。

はじめに

MissionViewerは現地で使えるツールとして

開発をしております。サーバーへの負荷を減らすためにも

登録による負荷はなるべく掛けないようにしております。

Web側での処理を大きくすると動作にも影響するので、

なるべくクライアントサイドでGPSルートやメダル画像生成を

しております。

Web側だけで処理できれば登録もお手軽なのですが、

上記の理由でWindowsアプリとして作成しました。

ご理解の程をよろしくお願い申し上げます。

準備

登録ツールなどのダウンロード、説明はこちらをご参考ください。

登録方法 IntelMapの場合 こちらに更に詳しいページがあります

IntelMapよりミッションを登録する場合は

キーボードの「F12」を押下して

Chromeのデベロッパー画面を表示させます。

デベロッパー画面が開いているのを確認して

登録したいミッションを表示して、メダル画像部分を

登録ツールのドラッグエリアへ移動させます。

登録方法 IITCの場合

IITCの場合でもChromeデベロッパー画面を表示してください。

これによりFieldTrip等の情報も正確に取得が可能になります。

まずはIITCを表示して「Mission」を表示します。

登録したいミッションをクリックしてミッション詳細画面を

表示します。

ミッションの詳細表示画面のミッションタイトル部分、メダル画像部分

どちらでもマウスでドラッグして

登録ツールのドラッグエリアに持っていきます。

登録方法 IITC-IMの場合

IITC-IMの場合でもChromeデベロッパー画面を表示してください。

これによりFieldTrip等の情報も正確に取得が可能になります。

IITC同様にミッション一覧から登録したいミッションをクリックします。

ミッション詳細画面が表示されたら、

ミッションタイトル部分のテキスト、ミッションメダル画像部分

どちらでもドラッグして登録ツールのドラッグエリアに持っていきます。

上手く登録出来ない場合ときは?

よくあるのがミッションタイトルではなく他の部分をドラッグして

読み取りが上手くいかない時が御座います。

複数のミッション詳細画面が表示されている場合も

上手く動作しませんのでミッションのドラッグ時は

一つ一つを表示してください。

ドラッグしたミッションがメダルとして並びます。

これを繰り返して全てのミッションをドラッグで登録していきます。

メダル幅は縦に3つや、3×3のミッションなどメダル画像生成時に

幅を調整することで画像を生成することが出来ます。

連作ミッションの場合はそのままで大丈夫ですが、

シリーズミッションの場合はラジオボタンからシリーズを選択します。

あとは連作ミッション同様に追加していきます。

画面選択ボタンでシリーズミッションにすると自動でシリーズとなります。

連作ではないけど、同じシリーズのミッションは

全て1つのシリーズミッションとしてまとめてアップロードが可能です。

また初回のドラッグの時に既に登録されているミッションの

場合はこの様にメッセージが表示されます。

続行をOKをするとミッションを上書きして更新が出来ます。

全ての連作ミッションの登録が完了したら

次に連作ミッション名を編集します。

連作ミッション名は初回ドラッグしたミッション名が

そのまま入っていますので、このミッションの場合は

「#1」部分を削除します。

他にも1/24、数字などを消して連作ミッションのタイトルとします。

連作ミッション名の横のアイコンUの字の矢印は編集したタイトルを

元に戻すことが出来ます。

ミッション名を編集できたらアップロードを

クリックすればMissionViewerへアップロードが始まります。

登録されたURLや生成したメダル画像や、GPSファイルが

ダウンロードできます。

ページを開くでMissionViewerへのリンクが開きます。

こんな感じで無事に登録されれば完了です。

連作ミッション、シリーズミッションの切り分け

一連のミッションの終点、開始が連なっているもの、

一つの動線として連作になっているものを連作として

MissionViewerでは想定しております。

こちらのミッションは6連のミッションですが、

池を一周するというルートになっており、連作として登録します。

ただしミッションの終点、開始が違う場合でも

メダル画像が順番通りに並べないと成立しないものに

関しては連作ミッションとして登録をしております。

上記のミッションはミッションそれぞれの開始、終了地点が

違いますが、メダル画像的に連作ミッションとして扱っております。

シリーズミッションでは、メダル画像に統一はありますが

ミッションの順番が決まっていない、連番のないミッション。

MissionDayのようなミッションはシリーズミッションとして

一括りにしております。

登録ツールにあたって

まずは開発当初にミッションの登録や様々なアイデアを

頂きました、mahiyoさん、Mouriyumikoさんに大変感謝をしております。

また登録ツールのテスト、レビューを頂きました

omoti128さん、red373kさん、StormCosmicさん

にも大変お世話になりました。

またいつもMissionViewerを使って頂き

様々な意見などを頂きまして改めてありがとうございました。

登録ツール内のサーバーへのデータのアップロードには

SSL暗号通信によりセキュアな通信をしております。

皆様に安心して使っていただけるように頑張ります。

恐らくというか絶対にバグがあるかと思います。

その際にはTwitter:@mogeringo_MissionViewer までご連絡

頂ければ幸いです。

これからもMissionViewerをよろしくお願い申し上げます。