ミッションの登録の仕方

MissionViewerへのミッションの登録方法。

はじめに

MissionViewerは現地で使えるツールとして

開発をしております。サーバーへの負荷を減らすためにも

登録による負荷はなるべく掛けないようにしております。

Web側での処理を大きくすると動作にも影響するので、

なるべくクライアントサイドでGPSルートやメダル画像生成を

しております。

Web側だけで処理できれば登録もお手軽なのですが、

上記の理由でWindowsアプリとして作成しました。

ご理解の程をよろしくお願い申し上げます。

準備

登録ツールなどのダウンロード、説明はこちらをご参考ください。

登録方法

まずはIITCを表示して「Mission」を表示します。

登録したいミッションをクリックします。

ミッションの詳細表示画面のミッションタイトル部分のテキストを

マウスでドラッグして登録ツールのドラッグエリアに持っていきます。

ドラッグしたミッションがメダルとして並びます。

これを繰り返して全てのミッションをドラッグで登録していきます。

メダル幅は縦に3つや、3×3のミッションなどメダル画像生成時に

幅を調整することで画像を生成することが出来ます。

連作ミッションの場合はそのままで大丈夫ですが、

シリーズミッションの場合はラジオボタンからシリーズを選択します。

あとは連作ミッション同様に追加していきます。

画面選択ボタンでシリーズミッションにすると自動でシリーズとなります。

連作ではないけど、同じシリーズのミッションは

全て1つのシリーズミッションとしてまとめてアップロードが可能です。

また初回のドラッグの時に既に登録されているミッションの

場合はこの様にメッセージが表示されます。

続行をOKをするとミッションを上書きして更新が出来ます。

全ての連作ミッションの登録が完了したら

次に連作ミッション名を編集します。

連作ミッション名は初回ドラッグしたミッション名が

そのまま入っていますので、このミッションの場合は

「#1」部分を削除します。

他にも1/24、数字などを消して連作ミッションのタイトルとします。

連作ミッション名の横の変なUの字の矢印は編集したタイトルを

元に戻すことが出来ます。

ミッション名を編集できたらアップロードを

クリックすればMissionViewerへアップロードが始まります。

登録されたURLや生成したメダル画像や、GPSファイルが

ダウンロードできます。

ページを開くでMissionViewerへのリンクが開きます。

こんな感じで無事に登録されれば完了です。

登録ツールにあたって

まずは開発当初にミッションの登録や様々なアイデアを

頂きました、mahiyoさん、Mouriyumikoさんに大変感謝をしております。

また登録ツールのテスト、レビューを頂きました

omoti128さん、red373kさん、StormCosmicさん

にも大変お世話になりました。

またいつもMissionViewerを使って頂き

様々な意見などを頂きまして改めてありがとうございました。

登録ツール内のサーバーへのデータのアップロードには

SSL暗号通信によりセキュアな通信をしております。

皆様に安心して使っていただけるように頑張ります。

恐らくというか絶対にバグがあるかと思います。

その際にはTwitter:@mogeringo_MissionViewer までご連絡

頂ければ幸いです。

これからもMissionViewerをよろしくお願い申し上げます。